突然ですが、今このサイトに訪問され、この記事を読んでおられる喫煙者の方は、1日に何本タバコを吸っていますか?どんな時に吸いたい気分になりますか?

朝起きてコーヒーを飲んだ後、仕事に行く前、仕事を始める前、昼食・夕食前後、寝る前。毎日のローテーションのように、タバコを吸うタイミングはさまざまにあります。

自宅での仕事中や夜や休日にお酒を飲んでいる時、テレビを見ている時など、無意識にタバコに手が伸びていることがあると思います。

それを「クセだから」という方もいます。しかし、本当にクセなのでしょうか。

クセではなくタバコは依存症

クセというのは、習慣のこと。考え事をしている時に爪を噛む、髪の毛を触る、ペンを回すなど、これらのクセは意識すれば治せるものです。でも、タバコは意識すればするほど、吸いたくなってしまうものです。

仕事中やお酒を飲んでいる時、自宅でテレビを見ている時、無意識にタバコに手が伸びていることはありませんか?

「あれ、ついさっきタバコを吸ったよな。まあいいか」なんてこともあるんじゃないでしょうか。

こういう行動、実は意識に関係なく脳が身体を動かしているんです。しばらくタバコを吸わなかった脳が、ニコチン欠乏症になり始めている故の動作なのだそうです。

これは「物質依存」というもので、物質依存には、他にもアルコールやカフェイン、薬物などがあります。

依存症というのは、やめたくてもやめられない状態のことを指します。まさに、タバコもその要因のひとつです。タバコがやめられないのは、クセではなく依存症に入ります。脳がニコチンを欲求しているからこそ、禁煙には依存症としての治療が必要になる場合もあるのです。

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本当は禁煙したい?したくない?

タバコをやめたい。でも吸いたい。だけどやっぱりタバコをやめたい。喫煙者は頭の中でこんなせめぎ合いをしていることがあります。

厚生労働省の調査によると、禁煙しようとしている方や、タバコを吸う本数を減らしたいと思っている方は、喫煙者全体の半数以上にもなっています。

現在喫煙者におけるたばこ製品の組合せの状況別,禁煙の意思

-たばこ製品の種類,禁煙の意思,人数,割合-総数・男性・女性,20 歳以上

出典:厚生労働省 令和元年国民健康・栄養調査報告 第 3 部  生活習慣調査の結果 https://www.mhlw.go.jp/content/000711008.pdf

依存症で一番問題とされているのが、本人や家族など周りが苦痛を受けることです。タバコを吸っている方は「自分が吸いたくて吸っている、何も困っていない」と思われるでしょう。しかし、数年後、タバコの害は身体に現れてきます。そうなると苦しくてつらい思いをするのはあなた自身です。さらに、喫煙者の周りの人にも同じ害が及んでいます。

脳がニコチンを求めるなら、それを必要としない脳にすればいい?

よし!タバコをやめるぞ!とはいっても、すぐにはできないのがニコチン依存症。脳がニコチンを求める限り、そう簡単にタバコをやめることはできません。

だったら、ニコチンを脳が求めないようにしてみるのも、禁煙のひとつの方法だと思いませんか。

そこでおすすめしたいのが離煙パイプです。離煙パイプは、今吸っているタバコにパイプを装着するだけで、ニコチンとタールをカットする禁煙グッズです。31本のパイプで1日3%ずつニコチンを軽減していくことで、徐々にニコチン摂取量を減らしていくもの。3%ずつという、ニコチンが減ったと脳が気づかないほどの量で、ストレスなくニコチン依存をなくし、禁煙に導いていきます。

禁煙時のストレスは、どうしても失敗しやすいものです。離煙パイプは我慢することなく、吸いたいだけ吸っていい禁煙法です。喫煙者の欲求を満たしながら徐々に禁煙へと導きます。

もし、ご自身や周りにいる方が禁煙したいと考えているなら、ぜひ一度お試しください。

禁煙ライター 黒田知子

(参考)

文部科学省 行動嗜癖を知っていますか?

https://www.mext.go.jp/content/20200512-mext_kenshoku-000007121_1.pdf

厚生労働省 依存症についてもっと知りたい方へ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000149274.html

厚生労働省 令和元年国民健康・栄養調査報告 第 3 部  生活習慣調査の結果

https://www.mhlw.go.jp/content/000711008.pdf

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