本ページは、「離煙実践講座 本離煙編(1)」の書籍内容を掲載しています。

禁煙後にやりたい「ウォーキング」

禁煙して健康な身体になったあなたの肉体を、さらに強固にするために、今月のチャレンジは”ウォーキング”です。

 

●肉体に、精神に、美容にまで効くウォーキング

ウォーキング、つまり「歩く」ことは日々の生活を送る上で欠かせない動作です。毎日必ず行なう「歩く」動作は、ひとの身体に多くの影響を与えています。

例を挙げると、ウォーキングによりエネルギー消費量が増え、肥満解消や血圧安定がはかれます。また血液循環が良くなり、冷え性や肩こりも解消されます。さらに脳の活性化や集中力アップなどの作用もあるのです。

まさに万病の治療薬ともいうべき「ウォーキング」。

そこで今回は誰もが気になる「生活習慣病」「肩こり」「腰痛」予防・改善のための歩き方を紹介します。

生活習慣病の原因は、身体の中で余ったエネルギー源(糖や脂肪)です。つまりこの余分な糖と脂肪をなくせば、生活習慣病が改善されます。では、どうやって糖と脂肪をなくせばよいのでしょうか。生活習慣病の人向けの歩き方をみてみましょう。

重要なのは効率よくエネルギーを消費すること。意識して全身の筋肉を使い、足指で地面をつかんで押すように歩きます。ペースは息が弾むくらいの早さで、歩く時間は一〇分以上が基本。三〇分から六〇分が理想です。週に二~五回くらい行なうとよいでしょう。

先月の「五分でできる離煙整体」でも説明しましたが、こりは筋肉の緊張と血行不良が原因です。こりをためないようにするには毎日体を動かすことが重要です。こりを解消するウォーキングの方法は、短い距離を速度を上げて歩くこと。長時間のウォーキングは逆にこりがひどくなるので、短時間を毎日続けることが大切です。常に身体をほぐす動作を入れることが効果的。軽くひじをまげて意識的に後ろにふる。この動作を「肩がこってきたな」と感じたときに一〇回ほど行ないましょう。これで頑固な肩こりも解消です。

下腹部や背中の筋力が弱いと、腰に全身の重みがかかってしまい慢性腰痛の一因となります。そこで、腰痛の人向けの歩き方としては、まず頭を上に引っ張られているように意識します。次にへそに力を入れてお腹とお尻を引っ込めるように歩きます。そうすれば、身体の奥の背骨や骨盤、ももをつなぐ筋肉がしっかりつき、腰痛予防になるのです。ただし、背をそらせたり、胸をはらないように注意してください。これは逆に腰に負担がかかってしまいます。

週に三~五回、暖かい日中に短い距離をゆっくり歩きましょう。

目次 離煙実践講座 本離煙編(1)

離煙パイプが選ばれる5つの特徴 FEATURE

  • 吸いながら禁煙できる

    いつものタバコを好きなだけ吸いながら、徐々にタバコから離れていける。ストレスフリーの禁煙法です。

  • 圧倒的な禁煙成功実績

    禁煙成功率89.3%、禁煙成功者47万人を誇る離煙パイプ。離煙パイプで禁煙成功した著名人や芸能人も多い。

  • 禁煙グッズの世界標準

    53万セット超の販売実績。韓国、中国、米国、そしてEU各国でも人気の世界的ベストセラー商品です。

  • 真似のできない特許技術

    離煙パイプはメイド・イン・ジャパン。真似のできない特許技術でつくられた、信頼のハイ・クオリティです。

  • 病院の禁煙外来でも採用

    離煙パイプは医療器具ではありませんが、その高い成功率と安全性が認められて禁煙外来で採用する医療機関が増えています。

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